管理栄養士 健康を語る ブログです。

管理栄養士。健康情報と日常をつらつら書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

タンパク質過剰は腎臓に負担がかかる?

目が腫れてしまってギャーっとなってます。 胃のあとは目の腫れ。 後少しで2018年が終わるというのに ここにきて健康運だだ下がり(笑) さて本題に。 何事も〜過ぎは良くないですね。

チートデイってどう?

家庭の諸事情で死にそうな毎日 送っていました( ´・ω・` )笑 復活してきたので1つ記事を。 私も無知のときは色々なダイエットを してきたものです。 そのおかげで過食症になったときもあり 辛い日々もありました。 管理栄養士となって自身も色々経験が あるか…

食べてはいけないもの?

こんにちは。 今日は弟の誕生日会です...♪*゚ 誕生日は16日だったので当日は軽く、 今日は外食でお祝いするよ。 20歳なのでプレゼントは奮発!! さてと、本題に。 今流行ってるパーソナルトレーニングジムや テレビに管理栄養士がもっと活躍して 正しい食の…

和洋中どれが好きですか?

私は全部!笑 家で作るとなるとそれなりに 得意料理であったり、 同じスーパーに行ったり、 好みだったり、 で段々偏ってきかちですよね。 実際それぞれに偏った場合 どの栄養素が偏るのか。 をざっくり。 ハッとしたものあったりしませんか? たまには普段…

ランナーの為の食事 ☆ マラソンランナー必見!

こんにちは。 ここ一週間、機能停止してました(º_º) 今日から復活!の予定です。(笑) では早速、今回は、要望がありまして ランナーの栄養学。 基礎から書きました。 12月に湘南国際マラソンに知人がたくさん 出るので、私は応援係で参加します(﹡ˆ﹀ˆ﹡) …

鉄の働きと摂るコツ

こんにちは。 唇荒れがひどくメンタムのリップ。 Diorのマキシマイザーを日中に、 メンタムを夜に塗って荒れ治し中。 さて、今日は鉄について。 鉄はサプリメントを摂ると過剰になりやすいけど、 食事のみなら過剰の心配は少ない。 錆びやすいから鉄鍋使って…

お肉×野菜の作り置き

こんばんは。 すっかり日が沈むのが早くなりましたね。 一昨日作った作り置き。 味見がてらのお昼ご飯。 ・筑前煮 ・鶏の黒胡椒焼き 焼きピーマン添え ・豚の角煮 ・ローストビーフ 野菜が食べにくい、取りにくい方は 肉もしくは魚と野菜を使った料理だと 取…

〜ばっかり(偏食)を考える

3日も空いてしまったその訳… ひたすらレジンにはまっていました。(言い訳w) さ、本題に。。 楽しい食生活を。 それでは。 今日はお腹の調子が良くないので バタンキューしてます。

ビタミンB1不足は太るのか?

こんにちは。 今日は1日オフなのでレジンの材料買いに 行くか迷っています。。 ではビタミンB1説について。 偏食続きでない限り不足はしにくいですが、 鶏胸肉ばっかり食べているトレーニーは 注意かも(;´Д`A ``` 豚肉や牛肉、魚、卵や豆類など色々な 食材…

料理が早く楽になるグッズ3選! ほんとにオススメ〜

私が普段から使っている愛用キッチングッズを 紹介したいと思います(^ω^) < 大人気 イージーピーラー AX-019 自動皮むき器価格:3990円(税込、送料別) (2018/10/23時点) 楽天で購入 p>

糖質不足と筋肉の関係 理想的なバランス

こんにちは☆ 朝から大好物のライ麦パンで巣ごもりトースト 2人で食べられて幸せですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 1人でご飯食べるの好きじゃないんですよね。 私は毎日家族と一緒に食べる生活をしてきたので ながら食べの習慣もないし、早食いもしない、 生活リズムも…

ヘルシーなクラムチャウダー♡体温まる一品

ヘルシーなクラムチャウダー出来たので紹介します。 カッテージチーズを使うことでバターがなくても コクのあるクラムチャウダーが出来ます(*´꒳`*) カッテージチーズは高タンパク低脂肪と ダイエットや体づくりにとても使えるので バリエーションが増えると…

refaシリーズレビュー② & レジンアクセサリー

こんにちは。 書いている記事が意外と時間を要してしまって 今日はrefaのレビュー書きます! 小さいからもち運びやすいし何より 意外と使えるんです! 目元は優しくコロコロして、 顔の輪郭に沿って流して、 そして首! これがリンパつまってるとなかなか痛…

脂質の摂取と筋肉の関係

こんにちは。 糖質、タンパク質と記事を書いてきたので 今回は脂質について書きました。 脂質を制限しすぎると、肌がカサカサしたり、 便秘になったり、女性は月経不順になることも。 摂り過ぎも良くないけど、不足にもならないように 気をつけてみてきださ…

熱海旅行 (プライベート☆ 旅行後の食事

ブログサボって熱海旅行行ってきました! 今日からまた更新頑張ります。 熱海旅行は結婚2周年で夫と行ってきました。 初日のお昼ご飯(^ω^) 美味しい海鮮と甘味で満足♪ 楽しかったなーーー。 今日からまた頑張れる旅行でした♪ そして熱海で買った干物を朝ご…

ベジファーストについて。 量は? プロテインファースト?

今やかなり浸透してきたベジファースト。 私も勧めたりもしていますが、 ふとタンパク質ファーストだとどうなんだろう? と疑問に思ったので調べてみました。 調べた結果、結論は出ずって感じになりましたが これから期待のできそうな研究だなとも思いました…

エネルギー量(カロリー)の定義

こんにちは。 美容院なうでして、iPadがないので 今日はツラツラと打とうと思います。 まず、「カロリー(kcal)」とは。エネルギーの単位のことで、1ℓの水の 温度を1℃上げるために要する エネルギーが1kcalとなります。 人間が生きている状態を保つにも 常…

活動量計 比較 polar と Fitbit

こんにちは。 やっとお天気が戻ってきて嬉しいです。 さて、昨日1日2つの活動量計をつけて 比較をしてみました! どっちも使いやすくて好きで2つとも手放せない状況笑 因みに誤差は全く活動しない日は大した誤差はありませんでした。 だから運動のときに誤差…

バランスの良い食事ってなに??

土日はオクトーバーフェスに行ってきました☆ 食べて食べて楽しかった(*´꒳`*) 今日はジムに行って楽しく消費してきます♪ さてバランスの良い食事について。 数値で野菜は○g、タンパク質は○gと 計算が面倒な方は上の図で揃えてみると◎ 筋トレをしている人はタ…

美容記事☆ ReFaヘッドスパ評価

初美容記事ですね♡ では早速愛用ナンバー1笑 お風呂でも使える防水仕様。 シリコンの部分は外せて乾かせるので清潔に保てます。 私は髪を綺麗に伸ばしたいと思って そしたら頭皮からかなって思って買いました。 初めはお風呂に入っているときに 使っていたの…

科学的根拠って何? 健康情報を正しく見極めよう

今日は、サーキットトレーニングのクラスを 行ってきました。 自分で考えておきながらなかなか キツく汗もかけました(-∀- ) さて。 今日はちょっと難しい内容になってしまったのですが なるべく砕いて書いたつもりですm(__)m 健康情報を見るときに見極めるの…

アミノ酸のこと② BCAA、HMB…

前回のタンパク質のことについての 続きで、アミノ酸についてです☆ 普通にタンパク質を摂取していれば 特典のアミノ酸を補う必要はなさそう。 あ、そうそうスポーツ栄養士の資格の 前段階となる講習会の抽選結果が届いたんだけど 落選したー()´д`()ゲッソリ・…

今日から10月★ たんぱく質のこと①

こんばんは。 今日から10月ですね。 10月の目標は、筋トレサボらないです(笑) とくに胸はサボりやすいので… 早速今日は胸と腕トレーニング。 こらからジムでエアロとボディアタックしてきます。 さて、今回はタンパク質について 書いていきたいと思います…

糖質について②インスリン & 好きなヨーグルト 高たんぱく質

さて、前回の続きで糖質で太るワケの 2つめに参りましょう! このインスリンというホルモンが出ないもしくは 出にくい病気があの糖尿病です! 糖尿病の人はインスリンが出にくいので、 血糖値を上げる糖質をコントロールしないと 血糖値が高いままになって…

糖質のこと。糖質で太るワケ①

糖質についてはあちこちで色々な 情報が出回っていますよね。 なので今日は糖質について 基礎から書いて見ます☆ ②インスリンについては次に続きますヽ(*゚∀゚*)ノ

新しい食器 & 体臭予防ボディーソープ

こんにちは! 先日、新しい食器がお手頃価格で 手に入りテンション上がってます笑 色合いも形もヒット♡ 食事は目で見て楽しむものでも あるので、盛り付けや食器、雰囲気も 大事にしたいなと思ってます。 そのためのはたまに外食行って勉強 することも大事だ…

お酒の適量、筋肉との関係は?

お酒の適量は? 筋肉との関係は? 楽しく飲み続けるためにも、 適量守りながらお酒と付き合いましょう(^ω^)

野菜って何で350g摂らないとダメなの?

この土日で公認ジュニアスポーツ指導員の資格を取りに行ってきました。 受かるといいなーo( _ _ )o では。お野菜記事です。 バランスが大事ですね☆

プロテインの代わりに考案 ドリンク

トレーニングはほぼ毎日しているので プロテイン飲まないともったいない!ってよく 言われるんだけど、なんせ味がね(-ε-) だからプロテインと同じくらいの タンパク質量と糖質、脂質の組成を 参考にしてこちら ↓ これ私は美味しいと感じた一品! レシピは、 …

ビタミン様物質って? コエンザイムQ10など

サプリメント市場ではよく聞く名前だけど 実は欠乏による健康被害も立証されていないし、 体内で作られるのでそこまで神経質に ならなくていいんですよ。